黒い森

黒よね。

ドイツですね。ドイツ、案外広いんですよね。あの国。フランスも広い国ですけど、ドイツも有名な都市の間はわりとありますよね。サッカーだけで考えると西ドイツ、ノルトライン・ヴェストファーレン州に固まっているわけですけど(ボルシア・ドルトムントシャルケ04バイヤー・レヴァークーゼン1.FCケルンVfLボーフムボルシア・メンヒェングラートバッハ、ロート・ヴァイス・エッセン、フォルトナ・デュッセルドルフMSVデュースブルク、端まで入れたらアルマニア・ビーレフェルト、アルムマニア・アーヘンまで)、一番有名なバイエルン・ミュンヘンはドイツの南東部だ。シュヴァルツヴァルト、バーデンバーデンがあって、それでもってハンブルクブレーメンとベルリンとドレスデンライプチヒとか都市名を入れたら(時計好きにはグラスヒュッテは欠かせない)、頭がパンクですな。距離の計算できねぇ。
(ちなみにはてなキーワードブレーメンはどこにあるのかワカラン。私にはワカラン。ユトランド半島ってデンマーク領だぞ。興味があったら世界地図で調べてみよう。キーワード「デュッセルドルフ」も最悪の部類。というかキーワードの悪夢の2トップだね。id:powerofloveid:ass198211
追記:「ブレーメン」がid:ass1982_11により改訂された。ちなみに今度も恐ろしいことに「港湾都市」になっている。ブレーメンって海に面していたか?(それはBremerhavenのこと?私は普通にDie Freie Hansestadt Bremenのことだと思っていたが)恐ろしい。私の知っているドイツの地理は変わってしまったらしい。
id:moca-cafeさん宛。
追記2:最初は「ユトランド半島の西の付け根」って書いてありましたからね、リューベックはまず有り得ないし、キールにしても半島にありながら、あれは東岸ですよね。常々思いますが、世界地図くらいは見て欲しいものです。ただ世界地図を見て、Bremerhavenだったのかも。Weserを知らないとこうなるのかも。
id:skcookさん宛。