http://jp.uefa.com/News/Kind=128/newsId=308906.html
チャンピオンズリーグ創設の歴史とか知っていると、過去と現在の大いなる違いがわかることになりますな。もちろん、過去にレアル・マドリードが5位でシーズンを終えたこともあったが、このときはスペインの協会が特例を出したんだったと思う。今回、FAがゴーサインを出さなかった(あの勝ち点ではな)こともあった、ここまでモメて。そして遂に「優勝クラブは各国の枠に関係なく出場できる」と規定を変更と。
W杯も前回優勝に優しくないわけだが、あれは4年に1度のお祭りだからであって、毎年行われるCLではこのような措置が適切だよね。問題はリヴァプールが勝ち上がれるかどうかだが。