Petagon,Hexagon,Heptagon,Octagon・・・・

ああ、バカ始まった。

五角形が今日は興味深く見えたバカな日。今年はIWC.インジュニア復活の大切な年。インジュニアの特徴と言えばベゼルの五つの穴だったりする。(勿論、耐磁性能であることは言うまでもないが、世界で耐磁性能を売り出したのはティソなわけだし、オーデマ・ピゲやオフィチーネ・パネライとかあるし、セイコーだって)五角形は意外と見飽きない不思議な魅力がある。六角形にはない何かがある。四角形についてはジョセフ・アルバースはハマったが(彼は正方形だ)やはり何か面白味に欠ける。
ところで、英語に直すと、国防総省と某クイズ番組になるのはやはり魅力の違いだからか?それから思うが、十二角形って、英訳すると何になるの?大体ギリシャ語からの借り物の表現だけどねぇ。Polygonで表現しろってのはナシだよ。