• 発言の責任

不思議なくらい、湯浅健二氏の発言が柔ら無くなっている。異常すぎるくらいポジティブになっている。彼はAERA氏上でジーコジャパンはアジアの最終予選あたりで敗退するとか言っていた人なんだけどな。彼の論調は信じられないくらい基準の甘い見方をしていることになる。
日本代表に関する論調について、毎回鋭い視点で解説をしていらっしゃるid:helguera氏の取り上げる分に無かったのも頷ける気がする。

日本代表の勝ち点2、敗退したスイスの勝ち点3。スイスのいた組はブラジル、ナイジェリアが勝ち抜いた激戦区だっただけに残念な。トーナメントの組み合わせを見ると準決勝でブラジルとスペインが当たってしまう。これは少々残念に思う。そして一回戦からコロンビア対アルゼンチンなんてやるんですね。これも残念な。日本の相手がモロッコというのはどうなんだろう?8強に進んだらフレディー・アドゥーのいるアメリカに当たるのか。(正直イタリアではないと思う。)