• ベルント・シュスター ヘタフェ就任

ヘタフェって、マドリードだよな。彼がフィーゴに先駆けてFCバルセロナからレアル・マドリードに移籍した人だが、マドリード第3のクラブか。前任のキケ・サンチェス・フローレスバレンシアCFで、この人の前任が同じバレンシアのレバンテもスペインは面白い人事異動だこと。レバンテは降格したわけだが、シャフタール・ドネツクを世界レベルに上げたりとか手腕を認められてか。しかし、欧州ではではドイツ人監督をよく見かけるなぁ。クリストファー・ダウムといい、オットー・レーハーゲルといい、ローター・マテウスといい、ヴィンフリート・シェーファーといい、ベルティ・フォクツといい、彼といい、国内で占め出しを喰った人間でもあるわけだが。そういえばバーレーンの監督、ヴォルフガング・シドカもドイツ人。トヨタカップで来日するピエール・リトバルスキーもドイツ人。で、最大の関心事なのだが、元浦和レッズの監督にホルガー・オジェックというのが凄い話だよな。彼がいなければフランツ・ベッケンバウアーも世界初の偉業ができなかったわけだが。

どこやねん。そんなクラブ。レキップもステキに面白いな。パリの大きな人員整理。FW部門であるが、一番使えなかったFWはリュボヤとイビセビッチだと思うが。で、どこのなの?この日本のクラブチームは。鹿島アントラーズ柏レイソルも正式発表してないし。こういうとき、情報戦は大手のスポーツ雑誌、新聞、マスコミは強いと思う。日本は遅い。
ちなみにPSGに乗っている文章。本当です。6月20日

Reinaldo quitte la Ligue 1 pour le championnat japonais. Le Brésilien du PSG a en effet signé en faveur du club d'Hitachi Kashima Reysol.

レキップの文章は流れてしまったようだ。6月19日付。日刊スポーツに訳しただけの記事はあったが。