ガキはガキらしくしていろ

ガキ、砂浜、ビーチバレー。

今になって、こんな記事が有ったことを知る。読売新聞だったからだ。
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050623nt0b.htm
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm
簡単に言うと、小中学生にネットマナーがしっかりあるのかどうか問題だと思う。それで「はてなダイアリー」を使うとなると「はてなキーワード」がバカな作成、改変をされたりする可能性もあり得る。実際「杉崎美香」で経験した以上、拒否し続けるだけだろう。現在ですら使えないキーワードは散乱している。(大抵の場合、そういうヤツの日記の中身もどうしようもない場合が多い。比例とは言わないが、中身は裏切らない。)ガキ並に。それ以上に稚拙な発言に対して見る人間もいないと思うわけだし、誤った情報を流された場合の情報の正しいか否かの判断は今度は見る側に委ねられる、見たいか見たくないかの選択以上に面倒だ。
何よりブログのそもそもの流行した原因は。ネット上で個人が意見(特に政治に関して)を発信できると言うところだったわけだが、日本では備忘録や日々の出来事を書く事のほうが多い。私の場合、長く書くことが見ていて面白くないと思うので序文程度で終わるような中身に終わらせたい感情があるし、世の中堅苦しいだけでは面白くないから、という理由だが。継続はある意味、惰性だから。とにかく、ガキの頭でいたくない。何か、本当に長々しく、資料をしっかり揃えて政治的文章を書かなければならないだろうか。確かに、現在の政治や社会に関して疑義を呈したい事柄は多数有るわけだが、そこまでやっていたら日常、24時間では足りないよ。
ああ、そういえば、はてな以外でも作った(yahooは一度も書いてない)けど、書いてないなぁ。