ドキドキする試合だった。

今日のアルヘンのスタメン

Lux - J. Zanetti, Coloccini, Milito, Heinze - Santana, Cambiasso, Riquelme, Sorin - Saviola, Figueroa

渋く強い。これがアルゼンチンクオリティー。右に左に揃っている。これにまだまだ選手を思い浮かべればいるわけだ。
今日のメヒコ

O. Sanchez - Mendez, Osorio, Marquez - Sinha Naelson, Pardo, Pineda, Morales, Salcido - Lozano, Borgetti

偽物ウルグアイ人、今日はいないのね。逆にカルモナとガリンドがいなくなったところに、代表の中心ラファエル・マルケスが復帰。先週、日本戦の後に月刊ゴールのメキシコ特集見たんだよね。ウーゴ・サンチェス(現プーマス監督)のインタビューとか見たよ。彼は代表監督はメキシコ人がやるべきで、国民に支持されたなら私がやるとか言っていた。

      • -

メキシコも強いな。しかし、アルゼンチンの流動的すぎるシステムは何か穴を感じないでいられない。それからもう少しFWがボールを納めることができたらと思う。背はないが、カルロス・テベスはそれが巧い。ファン・ロマン・リケルメに関しては徹底マークされておるぞ。マリオ・サンターナエステバン・カンビアッソがもう少しポジションを上げてフォローできるとイイのだが。ただ、左サイドのソリンが中に入ってフォローというのは運動量は素晴らしいが個人的には好きではない。ただファン・パブロ・ソリンは凄いよ。個人的には左にはサンチャゴ・ソラーリのほうが好き。やはりサイドは縦に突破するウイングのほうが好きです。
ホルヘ・カンポスだよ。懐かしい。彼よりもウーゴ・サンチェスのほうが代表監督に近いかもしれないが。
やはりミランの控えなだけはある。ファブリチオ・コロッチーニ。そんな彼を獲得したデポルティーボ・ラ・コルーニャなわけだが。
ガブリエル・ミリートを下げて、マキシミリアーノ・ロドリゲス投入、なかなかチャレンジャーな采配だが、ソリンをサイドバックに下げるのは矛盾しないかと心配する。勿論、マキシの動きが良ければ良いのだが。しかし注力するのは中でなく、サイドかよ。
パブロ・アイマール投入、攻撃にアクセントを付けて欲しいところ。そしてリケルメの負担を軽くして欲しいモノだ。
ハビエル・サビオラ、蹴ってはマズいだろ。一発退場だなんて。今日はルチアーノ・フィゲロアも調子悪いんだが。FWどうしますかいな。しかも交代した選手がうまく機能していない。
ハレド・ボルヘッティは凄いな。終始ワントップのターゲットとしての機能を全うしている。
お前もやっちまった、ラファエル・マルケス。そんなことよりあんな時間帯でショートコーナーでボールを取られてカウンターされたらあれしかないわな。しかし残念な2枚目警告による退場。守備の要なだけに、サビオラより痛い。
延長戦突入。ここから面白いな。30分と長いわけだが。
コーナーキックからのカウンター。決めたのはディフェンダーのサルシード、右サイドから素晴らしい上がりだった。しかし、皮肉なことにブーイング浴びまくっていたコロッチーニの足に当たってゴールとは。
アルゼンチンの3枚目の選手交代はマダか?ペケルマン
延長後半早々にシュートミスしてしまったフィゲロアの執念のゴール。その前のヒールでのボールコントロールにも感動した。
PK突入。決勝で見たいカードはそりゃアルゼンチン対ブラジルですよ。
メヒコの5人目、パネンカ決めたよ。すげぇ。
さて、サドンデス突入。
カンビアッソーーーーーーーーーー 6人連続で決めるところが素晴らしいなぁ。