木曜でつよ

何と台風により一回休み。東京に戻ることができなかった。

名古屋駅にある程度早めに着き、土産売り場でういろうの「白黒抹茶あがりコーヒー柚桜」のコンプリートが見つからないことにキレる。
坂角総本舗の「ゆかり」を買おうか買うまいか悩んだがやめる。むしろ「八丁味噌プリッツ」や「天むすコメッコ」が気になり出す。しかし名古屋駅なのでエスカの矢場とんに行き、串かつを買って新幹線で食べようと考える。矢場とんで待っている間、万博からの観光客があまり多くないことに感心する。殆ど本店なのだろうか。矢場とんを買った後、甘いものが欲しくなり、シャチボンを買いに行くが売り切れ、赤福を買おうか買うまいか悩んだが、結局両口屋是清の「旅まくら」にする。

      • -

新幹線が掛川〜静岡間で止まる。復旧。しかし15分後にまた止まる。以後NHKのニュースを待合室で見ながら待機。NHKのニュースはアメダス及び天気図を出そうとしない。これは宜しくない。天気図を見ればある程度の予測が立つが、各地方の中継は待合室の人間には苛立つばかりだ。半井小絵が出てやっとアメダスだった。
午後8時、ダイヤ変更を確認する。加えて三島付近、雨の為止まったので復京を諦める。さすがに電車の中で一夜を明かしたくはない。
矢場とんメアリー2世の地を諦め、オランジェの地にてどっちの料理ショーを見ながら食す。久々に食べたが、味噌だれといい、衣の挙がり具合といい、変わっていないことを感じる。さすが銀座に店を出すだけある。
その後、「御座候」にすれば良かったと思った。近鉄百貨店に松坂屋高島屋にもあったわけで。