• 優勝予想

毎度、移籍市場が閉まってから書くこの企画。戦力分析は全てが整わなければどうとも言えない。

セリエA インテル・ミラノ
プレミアリーグ チェルシー
リーガ・エスパニョーラ FCバルセロナ
リーグアン オランピック・リヨネー
ブンデスリーガ バイエルン・ミュンヘン
UEFAチャンピオンズリーグ ユヴェントス

イタリアは3強と言われるが、やはりACミランの老朽化したディフェンスが気になる。中堅で面白いのはやはり大補強のフィオレンティーナ。そして戦力がしっかり機能したら強いASローマ。そしてパレルモインテルスクデットを取ったら面白いだけであって、本命はユーヴェよ。ただユーヴェにはやっぱり先ずビッグイヤーを。
イングランドは仕方ないけど戦力が違いすぎる。対抗としてはマンチェスター・ユナイテッドアーセナルリヴァプールFCだろうが、中堅どころの戦いが面白そうなところ。大きく補強したニューカッスル・ユナイテッドはどうなるやら。開幕から考えたらマンチェスター・シティ、中々良いね。
スペインは戦力も揃っているバルサがバカをやらなければ優勝できると思う。対抗は難しい。レアル・マドリードが戦力などから判断すると挙がるわけだが、未だ整わない守備陣が不安すぎる。個人的に面白いと思うのはセルタ・デ・ビーゴ。爆発力からしたらバレンシアCFなのだろうが、今回はどうなのやら。
フランスは、個人的にパリ・サンジェルマンに優勝して貰いたいところだが、戦力からしたらリヨン以外に挙げられない。但しそこにジェラール・ウリエという難点が。既にヴィルトールを外す采配をしているウリエに選手がついていくのだろうか心配だ。
ドイツは、もう開幕で決まったようなものだ。だめぽ。補強したVfBシュツットガルトも開幕からヘボ采配で躓き、シャルケ04もどうもバランスが悪い。対抗となりそうなのはヴェルダー・ブレーメンだろうか。しかし、バイエルン独走しそうだ。このままでは。