ブンデスリーガは気づいたら、ハンブルガーSVが2位についている。でも勝ち点差4だけど。それよりそんなハンバーガーに負けたVfBシュツットガルトが心配だ。それよかミッドウィークで負けたヴェルダー・ブレーメンが痛い。
セリエAユヴェントスは、イアクィンタの欠場も助かったわけだが、アレッサンドロ・デルピエロからパトリック・ヴィエラのゴールで勝利と。他のクラブではやはりサンプドリアが良いようだ。インテル・ミラノACミランも勝利と。ミッドウィークはすべての試合が夜だから辛いね。
リーグアン、名門オランピック・マルセイユはまた負けた。どうやら今季も監督解任が見られそうだ。まだ勝ち点8ってのは痛いな。MUCは土曜日のパリ・サンジェルマンとの試合に備えて主力を温存。松井大輔も出ていなかったんだから、放送するなよ。パリ・サンジェルマン見せろよ。勝ったんだし。
リーガ・エスパニョーラは首位が交代と。ベルント・シュスター率いるヘタフェが引き分け、セルタ・デ・ビーゴが首位と。しかし、シュスターが今季頑張ってドイツ代表監督候補になったら面白いこっちゃ。(シュスターがドイツ代表の監督をやるはずがない。まだレアル・マドリードの監督のほうが可能性あるわい)FCバルセロナバレンシアの一戦は面白プレーもあって、2-2と。もったいない。特にバレンシアは勿体ない。アトレチコ・マドリードは2点先制してレアル・ソシエダに逆転されるとは勿体ない。結局、このリーグだけ先が見えない。
というか、本日は、サンチャゴ・ベルナベウアスレティック・ビルバオを迎えてのクラシコ。大変だな。よりによってこんな相手とは。