客を呼ぼう

観客ってねぇ。人気もねぇ。

プレミアリーグセリエAも観客が減って困っているらしい。原因として、考えられているのは「テレビで見たら済むから、というかテレビだと一日に何試合も見れるから」というステキ理由である。加えて、勝ちパターン負けパターンが決まっていt、あげく順位もある程度分かってしまっているということだそうだ。なるほどと思ってしまうわけだが、そしたら殆どのクラブが3バックでプレスもなくズルズル下がったディフェンスラインが崩されて失点するばっかりのJリーグはどうなるのよ?しかもJリーグに限ってはすべての試合がホームアンドアウェーじゃないんだぞ。と考えたが、日本で一番観客動員で悩んでいたのは野球だったね。
追記:スコットランドリーグは人気が出ているらしい。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050927-00000021-kyodo_sp-spo.html
調べたがハーツ・オブ・ミトロシアンのメンバー、豪華だよな。元ベンフィカのフィッサス、元ポルトのヤンカウスカスやら、元パナシナイコスのスカチェルやら。どうもこれはリトアニア富豪によるモノらしいが、近年の東欧マネーは凄いこっちゃ。