90年代中盤以降のドイツを代表するクリスティアン・ツィーゲ選手が引退を発表した。
バイエルン・ミュンヘンにて活躍をすると、1994年のワールドカップには出られなかったが、1996年の欧州選手権優勝の貴重な戦力だった。左サイドからの素晴らしいクロスは武器だった。
その後ACミランに移籍。当時のミランは4バックではなく3バック(監督はアルベルト・ザッケローニ)で左のウイングバックとして出ていた。その後、1998年のW杯にも出たし、2000年の欧州選手権にも出たわけだが、笑いを誘ったモヒカンで登場した2002年のW杯。途中から左サイドのポジションはマルコ・ボーデに取られてしまったわけだがいた。その後トットナム・ホットスパーにいても負傷が多くて出られなかったが、何故か2004年の欧州選手権にも呼ばれた。結局負傷が多かったのが響いて、ボルシア・メンヒェングラットバッハ(自分の辞書をふと見たらメンヒェングラートバッハじゃなかった。自分に猛省)で引退と。

日本代表の相手はトーゴでもなく、アンゴラになった。理由は

マントラスら、主力メンバー5名の来日が確約されたため

変な理由。おおよそトーゴで断られたのはエマニュエル・アデバヨールということになる。勿論その前のコートジボワールディディエ・ドログバ
ちなみにアンゴラに関しては、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/200510/at00006357.html
は参考になる。
思ったけど、W杯進出国にこだわる必要は無いと思う。
欧州に遠征したらどうだ?オランジェ、アッズーリ、スリーライオンズなら即席で面子を組んでくれると思うぞ。もしくは、ヘルタBSCベルリンバイエルン・ミュンヘンと戦う、いわゆる決勝戦と開幕戦を体験してみようツアーでも組んだらどうかと思ってみる。一応ドイツ代表含む数名はいないと推されるが、何せヘルタと試合すればセレソンに選ばれない可哀想なマルセリーニョもいるではないか。