• いる人、いない人

プレーオフですよね。W杯予選、欧州。
しかし、招集リストを見ると何だか物足りない国がチラホラ。逆に言えばあと1枚で出場停止という人が多すぎたトルコの招集人数が多すぎる(総勢29名でございます)わけだが。その他の国はやっぱり足らん。
まずはチェコ。これはケガ人の影響だが、ヤン・コラー、ヴスティラフ・ロクヴェンツという大砲がいない。逆を言えばノルウェーは千載一遇の機会です。本当にW杯と縁のない国ね。チェコって。パヴェル・ネドヴェドは救世主となるだろうか。気になるところです。
仕方ないわけだが、骨折で長期離脱のマレク・ミンタル選手。昨季の得点王ですよね。トップ下のポジションで得点王の男。消えた位置から突然ゴールする男。
スイスは「まだ万全でない」ということで呼ばれなかったハカン・ヤキン。ずっと期待されていながらスターになりきれない、段々と哀愁を帯びるようになってしまったらどうしようか。ついでに兄のムラト・ヤキンもおらんではないか。(おかげさまでフィリップ・センデロスが頑張っております)
ノルウェーに関しても、チャンピオンズリーグサンチャゴ・ベルナベウでゴールしたロアン・ストランドもいなければ、FWのフローデ・ヨンセン(彼はトルステイン・ヘルスタッドの控えの時もあるが)もいなかったりする。ローゼンボリ。3トップの左、ダニエル・ブラーテンはいて、右のオイビンド・ストルフロルもいない。まぁ3トップの中心にはヨン・カリュー選手がいるわけだが。おかげさまで母国で復活したヴァレレンガのトーレ・アンドレ・フロー選手ももはや呼ばれないんだろうね。中に元ローゼンボリのシグルド・ルシフェルトもいるね。
そして問題はスペインですよ。リーガ・エスパニョーラの影響で色々と良い選手もいるわけですよ。
で、呼ばれなかったホアキン・サンチェスということで右はどうしろと言うのだ。まさかルイス・ガルシアですか?左に3枚も呼んでどうしろと。(それでもアントニオ・ルケがおらんわけだが)右でもビクトルとかいるだろ。何ならアントニオ・ヌニョスでも呼んでくれ。セルタ。元レアル。
それから調べて驚いたが、何と3月以来呼ばれていないファン・カルロス・バレロン。そんなに長いのか。しかし、マラガ戦のゴールとか見ると良い選手であることは変わりないし、4-5-1のトップ下をやらせるなら彼なんだけどなぁ。(残念ながら4-5-1の1をラウルという不可思議サエス采配で失敗した。それでもロシア戦はゴールしたが)あとはGK。ペペ・レイナよりかヴィトール・バルデスのほうが良くないか?