• ベストorワースト

uefaのサイトで今年も投票始まりましたね。やっておきました。
それよりも個人的なチャンピオンズリーグのベストとワーストを。
まずはワースト11。

GK:ボルカン・デミレル
DF:ヤープ・スタムイバン・エルゲライリアス・コツィオス、ロベルト・カルロス
MF:ジェンナーロ・ガットゥーゾアラン・スミスクリスチアーノ・ロナウド
FW:ネナド・イェストロビッチ、ロビーニョニコラ・アネルカ

それぞれ選手配置によるものから、大いなるミスを犯したヤツ、サッカー選手にあるまじき行為をしたヤツ、最後に期待を裏切ったヤツ。案外レフトバックを探すのに苦労した。
続いてはベスト11。

GK:グレゴリー・クーペ
DF:アントニー・レヴェイエール、クリス、ジョン・テリー、ヴァンサン・カンデラ
MF:ジュニーニョ・ペルナンブカーノデビッド・ベッカムセバスティアン・ダイスラーアンドレア・ピルロ
FW:ロナウジーニョアンドリー・シェフチェンコ

まずGKだが、失点数の一番少ないペトル・チェフは「1失点だが、負けてしまってはダメだ」と言ったので、確かにその通りだから無敗チームのGKで、セバスチャン・ヴィエラかクーペだったら印象点も加味してクーペ。
ライトバックは当然としてレフトバックは悩んだ。しかし、第5節のゴールといい、チームを引っ張っていた印象も考えてカンデラにしてみた。ここは悩む。ジャンルカ・ザンブロッタは右も左もやったしね。同じようにウィリアム・ギャラスも右も左もやっただけに選ぶのに苦労。
センターバックも悩んだけど、最後は個人的に好きな選手を。強いチームには良いセンターバックがいるものだ。カルレス・プジョルファビオ・カンナバーロリカルド・カルバーリョヴァレリアン・イスマエル、ルッシオ等、このあたり誰でもカマワンな。かなり適当。これまた印象点というところ。この2名は得点決めた記憶があったので。
ミッドフィールダーは、最初の3名は外せない。復活したダイスラーはセットプレーやら相手を崩して強烈なシュートを撃ったり素晴らしい。ジュニーニョフリーキックも凄かったがゲーム組み立てに関しても的確だった。ベッカムに関しては彼の素晴らしいクロスやフリーキックで得点が決まっているので外せない。最後の人は悩んだが最終節のフリーキックも凄かったし、ミランと言えば彼だしね。他に候補としてはフランク・ランパード、シャビ・エルナンデス、デコ、チアゴ・メンデス、ヨアン・ミクー、フィリップ・コクー、エメルソン、マイケル・エッシェンルイス・フィーゴとかいるね。
前線は得点を決めまくった人ですね。後は入れるならヴィンチェンツォ・イアクィンタだろうが、やはり第2節欠場が。ズラは赤紙が痛いぜ。アドリアーノも何だか強烈な印象が残っていない。それからゴールは少ないがチームに大きな貢献といえば、ヨン・カリュー。第5節のコロコロゴールはいや、なかなか。