CM中にトイレに行け

スポンサーないよ

これを言うと、大抵の場合、番組から降ろされるもしくはお休みを通告される言ってはいけない禁断の言葉である。日本の番組制作はスポンサー企業の広告料によって作られているわけで、番組制作会社もそれによってまかなっているわけで、放送はオープンソースとはおおよそかけ離れているところにあるわけだが、民放のオリンピック中継で仕方なく入れざるを得ないCMだけはどうにかならんもんかね。ただこれはスポンサーとの契約は時間なのに、入れてしまう放送局サイドの問題でもあるが、ガーナミルクチョコレートの意向で選手選考が決まったフィギュアが失敗しそうな予感がしすぎてたまったものじゃない。