今日は藤井康生。

NHK工藤三郎に期待したらいなかったorz。藤井氏はダービー実況の為だけに出向先の福岡から府中に呼び出された逸材。(貴乃花、最後の優勝の実況は名言中の名言)
しかし、あの河村亮の「朝起きたら視界が」云々は酷いの極みだな。

スピードスケート パシュート

  • 男子

優勝候補のオランダが転倒するというアクシデント。お陰様でイタリアがメダル確定。面子として期待されたオランダはノルウェーにリードを許しながら大逆転で3位は確保。オランダの応援団多いんだな。期待されている分。で、決勝、序盤にバランスを崩したカナダに対してイタリアがしっかりとスピードに乗って優勝。ホームの大声援にも助けられて良かった。

  • 女子

日本、当初はリードしていたが、やはり地力に勝るカナダに負けて3位決定戦行き。相手はやはりドイツに歯が立たなかったロシア。
3位決定戦で、転倒。それまで日本が2秒弱勝っていたのに。残念だ。またメダルがorz。(BGM抜きで、藤井アナに戻すNHK深刻すぎるぞ)
決勝、ドイツが強すぎです。男子よりも強いのではと石川アナが言ったがそうかもなと思わせる。強さ。

実況はアルペンスキー同様にフジテレビ吉田伸男。彼の公式にも有るとおり、ウィンタースポーツにかけての知識と実況の的確さ(これは彼が競馬実況をやっていることに起因するかもしれないが)は素晴らしい。そんな彼が興奮していて位予選が良かったので、千村格残念だった。(そんな折、放送を打ち切りやがった日テレは、何を考えているんだ。まさに負け組B様。上戸彩だしな。)

小林範仁3位争いまでしていたが、最後には抜かれた6位だったけど、前回大会比べて大きく前進したと思うんだが。日本。まぁ14年前、リレハンメル五輪、荻原健司荻原次晴兄弟による金メダルは相当前だ。今より距離重視じゃないし。

プルシェンコ、凄すぎるんだが