私も相当の暇人ではないのであるが、できるだけ見ているが、これまでの実況アナウンサーの感想。やっぱり、ノルディックスキーにおける工藤三郎の「ジャンプでロシアのメダルは私の記憶ではないはず」といった時は凄かったな。山本浩がおらんのがちょっと残念。

石川洋(スピードスケート等):普通に見ていて中身を理解できる。そして情報付加も良く、解説と適度な対話。これぞ正統派。
竹林宏ノルディックスキー等):声の低さは人によっては好き嫌いが出るだろうが、映像にマッチする把握。

  • フジテレビ

吉田伸男(スキー、スノーボード):レース中のポイント把握、実況が良い。レース慣れしている。
森昭一郎フィギュアスケート):誰のどこが良いのかをしっかり勉強してきている感じ。あとは泣くかどうかだな。

小島秀公モーグルハーフパイプ):メダル期待するなら、静かに見ろと言わんばかりの落ち着き。松岡修造を黙らせる男。

  • TBS

清水大輔(スピードスケート):解説のコメントを引き出させるのが上手だ。そしてレースを落ち着きつつ、盛り上がる部分では盛り上がれる。

大熊英司(ショートトラック):誰かに肩入れしながらの実況。オーバーアクション気味な叫びは局の伝統かい。ナンでもダービーの人。

河村亮カーリング、スピードスケート):論外。実況はウリナリ社交ダンスだけでよかとです。