• レフェリーも大変だ

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/060322/18/6cm9.html
6月からドイツで開催されるワールドカップに向けての主審の選考会が終了と。
44人から30人くらいになるそうなんだけど。今大会から主審に合わせて同じ国の線審が起用されると。何で今までそうしなかったんだと思うこと極まりない。ちなみに線審が落ちると主審もダメということで、ルクセンブルクのアラン・ハマーとか心配していたりしているんだよね。このルール。
前回大会が愚かすぎる誤審が多かったので、今大会はそんなことが無いように願うばかりです。ところで、FIFA最優秀審判は2年連続でマルクス・メルク(愛称歯科医)というわけだが、ドイツは決勝まで来ないからなw
この大会を前に愚かな理由で引退を選んでしまったアンデルス・フリスクをやっぱり懐かしく思えてきた。
しかし、あれだ。チャンピオンズリーグをよく見るようになると、欧州の一流審判でイイんじゃないかと思う、今日この頃。