私踊る、私配る

「私、取り立てる」があったのにカットされたんだ。
というネタが長井秀和のネタであった。長井のネタに消費者金融はローンをネタにしたものがあって、よっぽど恨みでもあるのかなと思ったが、とにかく現実は彼のネタ通りに進んでいる。
消費者金融の社長が長者番付の上位に載るこのご時世で、アイフルが狙われたわけで、本当に「どうするアイフル」だな。「チェックしてプロミス」、金融監督庁の検査は「初めてのアコム」とかキャッチフレーズで遊ぶのもな。
ちなみにアイフルが狙われたのは武富士が武井会長の盗聴事件で自爆、プロミスが三井住友銀行と提携、アコム東京三菱銀行と提携という中、東日本銀行なんて小さい銀行だったから狙い打ちされたのかと思ったが、アイフルの取立てはとっても厳しかったそうで。とにかく、名古屋人の知恵は「現金主義」なんだけどな。