プレミアリーグの試合はまだ残っているんだけど、欧州の舞台ではついにお別れの北ロンドンの小さなスタジアムハイバリー。あのエラいデカいスクリーンと時代を感じさせる時計。しかも残り時間を提示してくれる。バーナード・チャップマン監督下、WMスタイルを初めて体現し、時代を気づいた名門アーセナル
しかし、ハイバリーは有名チームで、しかも人気チームのスタジアムとして観客収容人数が少なすぎだなと思う。(但し同じロンドンのスタンフォード・ブリッジも40,000人よりも少ない)まぁそれよりもピッチサイズが小さすぎるんですよ。現在FIFAの国際ルールよりも少ない。あれが欧州戦を戦う上で一番のネックだったんじゃないかな。
しかし、2006年の為にドイツでバカバカと良いスタジアムができているのは頂けないよな。しかも4万人以上収容。1996年の欧州選手権ではイングランド代表はロンドンのウェンブリーしか使ってなかったし。(ウェンブリーは陸上競技用のトラックが邪魔)
参考までに、トットナムもな。

スタンフォード・ブリッジ  収容人数 42,449 113 x 74 yards
ホワイトハート・レーン  収容人数 36,240 110 x 73 yards
ハイバリー 収容人数 38,500 110 x 73 yards