• ヘンケ

前日に書いたラーションへの賛辞は撤回しなければならないこともしれない。1点目のアシストはオフサイドだな。横からのカメラだと触った場面でエトーオフサイドだ。ただあのときはラーションをズームアップして決めたパスがあまりに良かったからね。背筋は震えてしまって感動したわけだが、ありゃオフサイドだ。ただ副審は余程目が良くないとスルーかパスなのかもワカランと思う。だから背筋が震える変人プレーだったわけだ。だけどオフサイドだ。
しかし、これ以上に一日経ってもっぱらのニュースはイェンス・レーマン選手の退場についてと、あの退場の判断についてのテリエ・ハウゲ氏ですね。Fifaジョセフ・ブラッター会長すらあれはアドバンテージだとか言っているよ。しかし、この日本の共同通信の訳はどういうわけか「誤審を認める」になっている。英字を読む限り「あれは退場のシチュエーションだけど、もうちょっと余裕を持って判断しても良かったかな」って感じで、誤審ではない。足を手で引っかけたら赤なのは国際ルールなんだし。
ちなみに、ハウゲ主審はW杯には出ませんから。良かったですね。FIFAおよびUEFA。良かったのだろうか、それ以上に心配な主審は沢山おるが。吉田寿光なんてなぁいたよな。