日本がショボすぎた。なんでマルタ相手にあんなダラしない試合をやっているんだか。こんなことならオランダを最初からしっかりと見ておけば。
それからブラジルは強いですね。試合を見た感じロナウジーニョのコンディションは良くなかったし、ロナウドは1点取ったけど消える時間が多かった。で、NHKジュニーニョ・ペルナンブカーノって長い名前言い続けるのね。あんなのはマルカトーレ青嶋(イングランドの初戦の実況)の自己満足の為だけだと思ってたのに。
マーク・シュヴァルツァーが物凄い当たっていたわけだが、それがなかったらオランダの攻撃がとても良かった感じ。個人技もあること加えてディフェンスが前線からしっかりプレスかけられるし、ラインを高くキープして中盤との連動も図れるし、問題はケガ人だ。どうなんだろう、前半良かったウェズレイスナイデル。そして一応キャプテンのフィリップ・コクー。ジオもラフプレーでヤラれちゃたし。
それで、ジオの交代でディルク・カイトを入れてFW4名にしてスクランブルを試したのは良いのだが、バリエーションもなくコンビネーションもバラバラだったので、あれは止めた方が良い。やっぱりオランダは困ったらフェネホールするしかない。戦術の選択肢は実は少ない。