サムライソウル

色なんてなぁ

今更思うことなんだけど、サムライブルーってあり得ないんだよな。まず日本の侍はあんな青を着ない。日本の武士の時代にあんな青色は宝飾品以外にない。(ラピスラズリはあったかもしれない)大体、まず藍色で染めてますから。日本にシアンという物質が輸入されるようになったのはいつなんでしょうな。で、それから古来の青色は今で言う緑色だったりするものなので、そんな造語が成り立つ理由がない。で、ブルーだけで強調するにしてもなぁ、ル・ブルーアズーリプラーヴィといるしなぁ。イヴ・クラインやサム・フランシスに影響されて青色好きなんですけど、日本の青色なぁ。藍色にしてしまおうぜ。ユニフォーム。渋く。ブルーブラック、万年筆の色。メタリックブルーって言う方が良いかも、藍色に当たる英語はindigoだが。日本の青色ねぇ、蒼白、紺碧、群青、紺青、鉄紺、藍鉄、濃藍とかか。