終わった魅力

戦いが足りない

マイアミ・ヒートNBAファイナルを2連敗からの4連勝で優勝したそうですね。ヒートにシャックが移籍したことは知ってましたが、ニュースを見たらまだアロンゾ・モーニングは残っていたそうで、何とも懐かしいなという感覚でした。NBAは昔は好きだったんですけどね、NBA独自のバスケットボールルールを撤廃してからは何か面白くなくなってプレーオフを見ることすら無くなってしまいました。全ての折り返し点はシドニーオリンピックですけれど、ありゃ戻ってくれないものか。80年代後半から90年代のNBAの映像を見ると今より凄いと思うシーンが多いしなぁ。何より憧れは1992年バルセロナオリンピックのドリームチーム1*1ですよね。あれは確かソウルオリンピックで負けたから作ったという記憶が。

*1:マジック、バード、ジョーダン、バークリー、ユーイング、ドレクスラー、ロビンソン、マローン、ピッペン、マリン、レイトナー、ストックトン