このテレ朝の中田英寿引退特別番組、構成は最悪だけど、ナカータの日本代表の試合の解説は濃いな。引退したから忌憚なく喋るな。
それからこのツネ様こと宮本恒靖とのディフェンスライン論争は最高に面白いんだけど。
ちなみにEはバックラインに関してのみ言えば、日本の低いラインは欧州リーグの弱いチームに見られる傾向と一致すると思う。宮本の言うバックラインと前線の距離が一定ならと言うのなら、過去にクーペルやドヌエ、イルレタらが見せた速いカウンターを出せるメソッドが必要でないか?宮本。日本の場合、ビオホやニハトみたいな速いFWいないだろ。宮本。後はデ・ブールやイエロみたいな見事なロングパスが蹴れるか?宮本。ルッシオみたいに上がって攻撃参加できるか?宮本。
まぁ今更敗因をツネ様に押しつけても何にもならないけどね。我々、日本の一同。