文化差異

ちゃっかり聞いていたら、粕谷が「日本にはスポーツの文化はなく、ゲームの文化だ」と言っていたので、なるほどねぇって感心していた。やけにシステムに拘りすぎるだのの結論だったけど、スポーツの文化といえば、何かの雑誌で日本にブーイングの文化は広がらないだろう云々があったが、結局ゲームの文化が根付くまで日本のサッカーは欧州の後追いですかね。そんな中で「日本化」を謳う今度の日本代表新監督。何で新監督の就任にサッカー雑誌はああもムダな紙面を割くの?おかげでW杯の特集記事からスイスやメキシコといった善戦した国が消えた。残念だ。個人的にまず2試合見てから考えませう。(もっと川淵三郎を叩こうや)日本は監督が替わればチームが良くなると安易に考えるのも文化性かね。