今週末はDFB-Pokalの影響でブンデスリーガはお休み。リーグアンの注目はチャンピオンズ出場の3チームの試合よりも何よりもフランスダービーパリ・サンジェルマンオランピック・マルセイユの1戦、やっぱり状態の悪いパリがリベリー残留決定後絶好調のマルセイユ相手に試合になるのか、大変注目ですね。今年も移籍市場閉幕直前にエムバミ強奪があったわけだし。
プレミアはマンUトットナムと、お披露目あるのかハマーズの2名というのが注目かな。一応チャンピオンズには4チームでるわけだが、まだ波に乗っていないロンドンの2チームはどう調整するものやら。マージーサイドダービーはAJとBTでエバートンがあっさり勝つでしょ。
で、やっとWOWOWリーガ・エスパニョーラの放映権獲得。というか取っても録画ばっかりなんだよな。今節も一番面白そうなアトレチコ・マドリードバレンシアCFの試合を録画。とりあえず破産して首括って貰いたいものですな。
リーガはマドリー、バルサアトレチコバレンシアの4強(一応これが4強の順列です。)に、セビジャオサスナビジャレアルベティス、ヘタフェ、サラゴサ、セルタ、ラ・コルーニャあたりまで楽しめる、大変良いリーグなのに、日本では放送局がorz。録画が多いのは解せない。日本ではF1を20年間ずっと録画で放送していた局(一応CSは生だが、誰でも見られるチャンネルで世界は放送しておる、アメリカ以外)があるが、やはりスポーツは生に限る。(但し、アメリカ大陸の生中継は日本時間、月曜日の午前中になるのが痛いが)

追記; かっかっか、マージーサイドダービーは笑いが止まらんな。これは祝杯でもあげるか。カールスバーグビールでw。残念ながらビーティーはスタメンでなくて、得点を決めたのは1点目はカーヒルでした。2点目が相手の守りがザルだったこともあるが、AJゴールと。
ネイスミスが決めていたら、もうちょっと面白かったわけだが、最後にまたまたAJで、か〜かっかっか。これは今節のプレミアシップは楽しめそうです。それからクーマン監督を応援しませう。