スペシャル

家本政明なるJリーグスペシャルレフェリーの人間が、1ヶ月の研修という処分を受けるそうで。スペシャルレフェリーの人の色々な事件を見ると、おいおい大丈夫かいなと思ってしまう。(しかし、誰が彼をその役職に任命し、何故に今更、このシーズン中にそんな処分をするのかね)その中で上川徹は目立った事件を起こすこともなく、W杯でも高評価を得た彼は偉業をしたのだなぁと改めて思った。レフェリング、ジャッジングのレベルが国際レベルに上がらなければ日本サッカーのレベルが向上することはないと言った上川の考えと現実が大きく違う。同じ役職なのに。ところで、日本くらいですよね。副業の無い審判って。(マルクス・メルクが歯科医とか欧州は殆ど副業)