語源

笑うだけだね

パン屋でパンを選んでいる途中。何かアホそうなニイちゃんが携帯電話で話ながらパンを決めているわけですよ。まぁそんな中で「チーズの入っているパン」を指示されたらしいのですが、彼は見つけられません。見た目からどう考えてもチーズの入っているパンはあるというのに、そして彼が電話で言った言葉は「チーズって書いてあるパンがない」とのこと。そのパン屋では「フロマージュ」と書かれていたから。私は笑いをこらえるのに精一杯でしたよ。
ちなみに「fromage」の語源はラテン語の「forma」から来ており、簡単に言えば「型に入れる」という言葉で、「乳を型に入れて固めた」わけですよ。「cheese」の語源は「caseus」から来ており、簡単に言えば「腐る」でこちらはゲルマン圏からの言葉、言われてみればドイツ語で「Kase」だ、「乳を発酵させた」というわけですな。大して勉強になりませんね。こんなこと。