UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ 第2節 第1日目
ロシアの試合が録画なのもわからないが、何故にマンチェスター・ユナイテッドも録画なのよ。ちょっと恨みます。ここは寂しく、セルティックでも見るか。プリッツは買ってきた。雨降って心配だ。放送アンテナ。

この試合だけ、モスクワということで時間が早いです。不調だけれどどうなりますかね。ハンブルク。前節、ザシャ・キルシュシュタインが退場してしまい、その後シュテファン・ヴェヒターが「俺はベンチだろ?」発言をしてしまい、ベンチ外になってしまって。さぁ大変。公式戦勝利のないトーマス・ドルはどうなるやら。

ミチェル・サルガドがケガ、シシーニョもケガということで、ついにラテラル・デレーチョはセルヒオ・ラモスだそうです。苦渋の決断ですかね。それでルート・ファン・ニステルローイが夫人の懐妊でオランダに戻ってしまったのでいないと。で、仕方がないからロナウド招集。この前のベティス戦の悲しい試合を見ると心配してしまう。ディナモは前節、そんなによい試合をしてはいなかった(2年前と監督が違うし、選手起用も違ってしまった)が、伝統の一発カウンターが速くて怖いからねぇ。ただ中心になるセルゲイ・レブロフ、ルスラン・ロタンがケガでいないことは不幸中の幸い。

昨季の再戦。ギャリー・ネヴィルからのクロスにポール・スコールズが詰めて先制しながら、逆転負けを喫して最下位になってしまったこの試合。今季はどうなりますやら。昨年の雪辱なるか、クリスティアーノ・ロナウド。わざわざ休ませたルイ・サハウェイン・ルーニー、クリ坊のトリデンテが機能しないと、ずっと詰めの甘いチームのままになりそう。この試合で勝つと、今後も助かるんだけどねぇ。ユナイテッドがアウェーで勝利したのはアイブロックスでの試合以来ない気がする確か。

リーグアン解説の遠藤雅大氏が口を酸っぱく何度も、マーマドゥ・ディアラに比べると印象が良くないトライアングルの底の部分、欧州戦での真価が問われるこのアウェーでどうなりますかな。ジェレミー・トゥラランもしくはアルー・ディアラ。この前のディナモ戦を見ると、10番のニコラエ・ディカが良かっただけに彼をどれだけ抑えられるかが大事です。

この前のオールドファームでエースストライカー、ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクがケガを負ってしまって出場が難しいというのは痛い話。前節と違ってツートップで得点と勝ちを狙いに行くと思うが、前線は誰になりますやら。ズラフスキー、ミラーともに180cmくらいしか身長ないのよね。逆にコペンハーゲンのセンターはかなりデカい。ケガでいうとこの試合、イェスパー・グレンケアが鼠径部を悪化させて出られないというのも悲しいよね。アヤックス戦の累積警告からマルクスアルバックは帰ってくるけれど。