盛り上がって参りました。Eの友人がエトーってスピードが命の選手だからケガしたらクライファートのようになって終わると言っていたので、それが気になります。ところで、クライフェルトさんは試合出てませんでしたよね。
手術までして、治療期間が長引いたと。いや、お疲れ様です。
追記;おいおい、こんな時期にエトーが故障しちゃいかんだろ。だって12月にトヨタカップがあるんだから。欧州代表として活躍してくれないとな。ライカールト監督就任以後のバルサのオリジナル(2004年から考えると)メンバーのデランテーロは彼だけなんだから。(何せヘンケが移籍しちゃったのよ)、エイドゥール・グジョンセン、サンチャゴ・エスケーロ、そしてハビエル・サビオラではなぁ。
ここ近年のトヨタカップにおける欧州勢の成績の悪さは痛いんだから。昨年は似非王者(誤審とクジ運)が出てきて世にも恥ずかしい捨てゼリフ負け、一昨年は偽王者(トーナメント以後誤審4連発、全部じゃねぇか)が出てきたが、相手もPKだけで勝ち上がった運の良いチームだったから勝ったけど、誰も感心を寄せやしなかったショボい大会だったし、その前は相手が弱すぎたレアル・マドリードの御前試合と。
結局、欧州対南米の迫力ある男らしい戦いを制した王者は出ている記憶がないのね。(何より私も試合内容を殆ど覚えていません。21世紀になって覚えているのはミラントマソンのゴールとレアルのロナウドのゴールくらいです。)
ところで、南米王者のクラブもタサ・リベルターを制覇してから4名も主力を放出してしまいましたからな。ハファエル・ソービス(見たかったなぁ)、ジョルジュ・ヴァグネル(スペイン語だとショボい)、チンガ(元川崎フロンターレ)、ボリーバル(フランスで頑張ってます)、だからなぁ痛いよなぁ。代わりに取った選手も大物ではなかった(ボカのバルガス、リベルターのイダルゴetc)からなぁ、ショボい戦いにならないようにしてもらいたいですな。
逆に気になるのは北中米王者のアメリカですかね。前線がビオホ・ロペスにネルソン・クエバスというのが気になりますな。しかし、チーバスの方がメキシコ代表多いんだな。アメリカのメキシコ代表はパベル・パルドが移籍(シュツットガルトへ行っちゃったのよ)したおかげで控えメンバーしかおらん。