今になって、ガーナが格上だとか言っている連中が何かムカつく。単なるFIFAランキングの改訂が理由なわけだし、前のランキングの計算なら日本が上になる。格上というのは何が格上なんだろう?W杯の結果?
というわけで、ガーナの面子をチェック。だって、日本の選手、あんまり知らないからw

GK:Adjei, R.Kingston
DF:Quaye, Mensah, Illiasu, Mohammed, Issah, Sarpei, Dickoh
MF:D.Addo, L.Kingston, Muntari, Dramani, Appiah, Essien
FW:A.Gyan, Pimpong, D.Asamoah, Agogo

開口一番、よくクラブもOK出したねぇ。インターナショナルマッチデーじゃないのに。
というわけで、昔、ガーナを引っ張っていたKuffourはイタリア戦のミス以来使って貰えず引退したのは知っているが、それに加えて今回の面子には活躍が認められてイングランドに移籍したライトバックのPaintsilがいませんな。それから中盤のO.Addoがいませんね。中盤というと3名の有名なダイナモがいましたが、W杯ではボランチにこのO.AddoかD.Boatengが出ていましたからね。Essien、Muntariが前だった。
一番大きいのは、前線にM.Amoah選手がいないことですね。昨季BVBで良い動きをしていて、W杯でも良かった選手だから残念。Gyanはシュートは撃てど、最後の詰めの甘いところ露呈していましたから。
アフリカの選手の大きな特徴はボール捌きに関してはまだ技術が足りないということころ。あれは性格なのか、多少のミスも身体能力でカバーしてしまおうという意識なのか、あれがなくなったらもっと強くなると思わせるところ。
アフリカで一番良い結果をW杯では残したけれど、アフリカ勢で一番強く思えたのはコートジボワールだったしねぇ。(本当にこのチームのグループリーグ敗退は不運だった、経験の無さと運の無さ、あのグループの中で相手を抑えていながら負けるという辛さ)
コートジボワールの場合、スタメンの11人のうちGK以外、ソラで書けるチームだったからねぇ。
今後、日本のサッカーの相手は欧州の国々は欧州選手権で忙しいわけだし、アフリカはアフリカネーションズがあるし、おヒマに来日してくださるのは、お金が必要なブラジル2軍くらいかなぁ。
2007年から2010年までのプランってあるのかしらん。強化委員会。それが最近、一番の疑問。何せイビチャ・オシム監督は「ムダな遠征はしない」と言っていたが、「遠征以外強化試合を組めるとは思えない」というのが私の最近思うこと。中庸の考えとしては「日本人を大量に外国(特に欧州)へ放出しろ」ということなんだけど。ガーナやコートジボワール、ナイジェリア、カメルーンと欧州に沢山いるからなぁ。羨ましい。