朝っぱら

朝なのねぇ

北京五輪の競泳やら体操やらの決勝は日本時間で言う早朝に行われることが決定しました。大きな理由はアメリカで放送するNBCが視聴者確保のためにアメリカ人が起きている時間を要求したわけですが、誰の利益が一番大事かとか考えもしないのかと思うと、何とも悲しい。そもそもこの五輪、北京なんて都市で可能なのかということが未だに付きまとう。日程で言えば超速過密日程で無理矢理組んだ大失敗W杯や欧州時間に合わせて暑かったW杯やら、色々大変ですね。試合時間は既に固定観念として定着しているモノが良いですね。シドニーでやったときの時間割ってどんなのだったかもう忘れた。確か競泳は日本時間で言う夕方にやっていた気がする。