NHkではウォッカをウオツカと発音する。(BSニュース栗本法子キャスターはウォッカと言っていた。字幕はウオツカだったけど)らしい。водкаがロシア語で、wódkaポーランド語で、Vodkaが英語です。発音的にはヴォートカと言うのがよろしいかと。個人的にはヴォトカでトの部分が弱音になってヴォッカで収まってくれれば、やっぱり一度染み込んだ発音は直すのが大変なのに、やっぱりウォッカで。
ロシアで密造ウォッカ生産が行われているそうで。大変ですね。それで18,000人の死者が出てしまうわけですから。日本で有名なスミルノフアメリカのウォッカです。ズブロッカスピリタスポーランドウォッカです。
ちなみにウォッカ蒸留酒という意味で、白樺の炭で濾過した為に、無色無臭ってことですな。カクテルのベースとして主に使われます。有名なカクテルはブラッディー・マリーやスクリュー・ドライバーでしょうか。