歳月

一応ワールドカップという名目で、本当に世界を代表できる戦いなのかは疑わしいけれど、やっている、元トヨタカップですけれど、日本でやっていて日本のクラブチームがないのは、やっぱり寂しいですね。で、来季は浦和レッズ川崎フロンターレがその挑戦権獲得の戦いをするわけですが、川淵三郎以下、日本のマスコミこぞって、浦和をビッグクラブと位置づけて持ち上げている一報で、川崎が盛り上がらない悲しさが。浦和も客はいるけど、ビッグクラブか?とか思ったりしているんですけどね。Jリーグがまだ年月浅いし、まだ優勝した回数はビッグじゃないんだしなぁ。ビッグクラブって年月と矜恃で作られるものだからねぇ。資質は有ってもまだだろと。日本にビッグクラブが誕生する時代は。しかし、毎度の疑問だが、浦和の出場権って今年の元旦の天皇杯優勝なんだよな。変な話だ。ノルウェーやロシアといった寒くて冬にサッカーできない国でもでも待たせるのは半年なのに。