獲得

アメリカンフットボールは攻撃のチームと守備のチームと、スペシャルチームがあって、それぞれのポジションで凄い選手が出てくる、凄いかどうかを評価するシステムがアメリカの場合はできていると思うわけだけど、サッカーは11人が攻撃も守備もする競技で、アメフトと違っていちいちプレーが止まらないから(インバウンドの場合、時計は進む)、何を評価するかって、案外難しい。そんな中でイビツァ・オシムの「走る」選手という基準は極めて根本が明快だ。確かに一発で試合を決めてしまう人間はいるけれども、チームがコンスタントに勝利するための方策と。それで思うのだが、オシムバルサの中で、日本代表に欲しいと思う選手は誰だろう。(バルサは身体的観点からしたら日本人に近い選手が多い。メッシ、デコ、ジュリ、ジオ、チャビ、イニエスタとかねぇ。その中で勝ってきた選手達だから。)知れ渡っている言葉として「11人のロナウジーニョ対11人のデコなら、後者が勝つだろう」というテン・カテかライカールトかどっちだったか忘れたが、個人的にもそうだと思う。