今季は優勝争いよりも順位争いや中堅を見るのが面白い気がする。W杯効果。

最近好調のオバフェミ・マルティンスのゴールで一時は降格圏に沈んでいた名門ニューカッスルが良い位置まで上がってきましたね。このクラブはもっと怪我人が復活したら、もっと上なのにねぇ。今季のプレミアの面白い3位以降の争い絡んで欲しいな。そんな順位を争っているアーセナルポーツマスは、アーセナル勝ちきれないなぁという印象。2点で終わってしまったのが勿体ない。

今節にて前期終了、ヘルプスト・マイスター争いはシャルケ04が勝利したので、本日ヴェルダー・ブレーメンが勝利すると得失点差にてヴェルダーとなります。しかし、放送ねぇ。シャルケもねぇ。順位争いといえば、VfBシュツットガルトが引き分け、バイエルン・ミュンヘンが勝利したので、バイエルンは3位で前期終了、この後ドバイ合宿をして、どう巻き返すかというところ。補強もだけど。そんなことより、試合終了間際に今季怪我人続出のバックラインを支えたラインハルトのオウンゴールで勝ちを逃したハンブルガーSVが哀れだ。

また今節もホームチーム圧倒的有利状況変わらず。上位もアウェーじゃ結果が出ないと、ボルドーは引き分け、リールは最下位のスダンに負けるし、ソショーもモナコに見事にやられると。そんな中でホーム2勝目のル・マンと。さて、本日は一応1位対2位のランス対リヨンですね。勝ち点差を書くと悲しくなるけどね。

逆にアウェーが全て勝ったスペインと。サラゴサねぇ、攻めていたのに一発で沈んだねぇ。