チェス

そういえば、今年は冬季五輪がイタリアはピエモンテ州トリノで行われたんだったなと思い出す、寒い雨だった東京。個人的には毎度しっかり見ているカーリングは男子が出場することならず、ちょっと残念だったわけだが、女子は刈屋富士雄アナ(刈屋アナのフィギュアスケート荒川静香実況も凄かったなぁ。テレ朝やフジテレビも見習えよ、特に角澤)や藤井康夫アナのおかげもあってそれなりに盛り上がったモノだ。氷上のチェスと言われるが、実際のチェスはIBMディープ・ブルーが世界チャンピオンに勝った歴史を考えると、いつか氷上のロボットが正確無比のショットで勝ってしまいそうで何か鬱。トリノオリンピック、忙しくて色々見逃した競技多かったなぁ。