原始

テレビのニュースでサル(多分チンパンジー)が描いた絵に対して、学者が素晴らしいと賞賛している映像が流れていまして、個人的にもまぁまぁ良いかなと思っていた(学者はジャクソン・ポロックを引き合いに出して褒めていた)けれど、チンパンジーには人間で言うと2歳児程度の知能があって云々。非常に子供のような原始的なモノの捉え方と言えばジョアン・ミロスペイン語っぽく言うとホアン・ミロ)となるけれど、選手Eはミロが苦手。「こんなの俺でも書ける」という人間は実際書いたら、人間の理性やら理解力が邪魔して欠けないことを実践していない。(ジョセフ・アルバースにしろ、熱狂的な意図がなければ真似など無理だ)原始とか野生とか実際芸術活動では難しいんですよ。但し私は作為的な行為も大好き。ドイツで議会をヘリコプターで白いカーテンで覆う行為とか、素晴らしくバカな行為も好きです。