燃える男

星野仙一が今度の野球、五輪代表の監督になっちゃいましたね。(北京で最後何だよなぁ)昔の中日ドラゴンズの監督の時は単に審判等を怒鳴るイメージ先行型の部分を捉えられがちだったんだけど、突然阪神タイガースに移籍して優勝させたら、名監督という印象が今度は先行されてディテールを見られていない気がするんだけど、どうなんだろう。(彼の采配の裏でダメになった選手と、彼が取り入れた非常に現実的な戦法はもうちょっと考えられるべきだ)中日でも阪神でも日本一になったことの無い監督が。それから、星野といえば、五輪の野球解説でことある毎に「選手を出さないメジャーリーグが悪い」って言っている人何だけどねぇ。優勝したらメジャーに挑戦状を叩き付けるくらいの宣誓が欲しいな。まぁ日本人選手は活躍してメジャーに売り込むという可能性が高いわけだが。日本の球団も移籍金が入るのでそのほうが嬉しかろうと穿った見方をしてみる。