• 却下

やっぱりというか、仕方ないというか、可哀相というか、リールの抗議は却下されました。あのライアン・ギグスフリーキック
ああいうプレーって昔、プレミアリーグティエリ・アンリがやったことあるんだけれど、あのときはですね、アンリが先に審判に早く蹴ると言ったって言ったわけですね。壁は作り終えた直後だったはず。今回は作っている真っ最中に笛もないままと。(ちなみにギグスは試合後のインタビューで、審判に「笛は要らん」と言ってますね)
逆に制裁の可能性があるのは、その直後のボイコット寸前問題ですね。uefaはボイコットには厳しい。(有名な話では1991年のミランですね。ヴェロドローム停電事件)
で、会場の問題もあるから、リールは進出したらサンドニでも使ったらどうだねという話になってますが、1-0から逆転したのは前にも紹介したとおり、アヤックスパナシナイコスまで遡らなければなりません。
ちなみに1-2からの逆転は過去に例なしと。やったら称賛と非難の嵐でしょう。