ドラフト

またまた西武のアマチュア選手への金の問題が発生して大騒ぎしているわけで、これでまたマスコミが野球人気に影響云々とか言っているから面白い。そもそも純粋に野球だけならメジャーリーグだってあるわけだしなぁ。制度を見たって、野球というビジネスを見たってメジャーの方が面白い。(何せ、ストライキで客離れが発生して苦心した経験があるしな)
プロ野球(経営面では企業のお抱えでありアマチュア)を変えるんなら、ドラフトに関しては完全ウェーバー制とフリーエージェント取得機関の短縮化、どうみても赤字の球団は年俸1億以上支払ってはいけない、アマチュアとの体型の一本化して、頂点にプロが存在するピラミッドの構築する、くらいのことが、素人目にも考えられますがどうなりますかね。
こう言う時に、コミッショナーの権限、実力が試されるが根來泰周だしな。バド・セリグと比較して4枚も5枚も格落ちする人間じゃな。