こんばんわ、とかく調子の悪いEです。
ストレスは胃腸からくるから困る。詳細に説明すると気持ち悪くなるのでやめる。
とりあえず、コーヒーがいつもより大量に飲みたくなる。そしてコーヒーの飲み過ぎで体はまた不調になる。
悪循環、スパイラルですね。困る。

選手の暗い感覚はサン・サーンスの音楽に似ている。交響曲第3番とかピアノ協奏曲の2番とか、短調ってどうしてこんなに心に響くのやら。ブラームスチャイコフスキーラフマニノフベートーヴェンシューマン、もちろんショパンマーラーも。無駄に明るい人間は苦手だ。

サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2番&ファリャ:スペインの庭の夜、フランク:交響的変奏曲

サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2番&ファリャ:スペインの庭の夜、フランク:交響的変奏曲

ブラームス:クラリネット五重奏曲

ブラームス:クラリネット五重奏曲

ちなみにその中でも一番の極みがフルトヴェングラーのピアノ協奏曲です。もしも私のピアノの腕が凄いのなら弾ききってみたい作品。冒頭のピアノの一音目はルービンシュタインのように強くて男らしい感じに。(ユダヤ人のルービンシュタインはドイツ人のフルトヴェングラーのシカゴでの演奏に関して大反対した人間の一人だけれども)
Symphonic Piano Concerto

Symphonic Piano Concerto

それからカラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書)はなかなか面白かったですね。