ダリ

今年は生誕100周年と言うことで、サルバトーレ・ダリ展なんですね。天保山の次は名古屋だそうで。とはいえ、名古屋も遠い田舎から伏見まで行くのにどれだけ苦労すると思っているんだ、全く。(まぁ行くとしたら栄から歩くけど)そんなことはともかく、この前の上野の森美術館ダリ回顧展はCMをたくさんやった割にはそれほど良くなかったので、100周年を祝うのなら、素晴らしいモノがどれだけあるかみたいと思うモノですね。ダリを見た記憶といえば私は横浜美術館ですが、そういえば横浜行ってないなぁ。ここ数年。デュシャン展が最後だったかな。渋谷から東急乗って地下鉄の駅から降りたんだったか、東海道線使って京浜東北線使って行ったんだったか覚えてないが。
閑話休題、ダリは20世紀を代表する画家と言われて5人には入れないかもしれないが10人だったら確実に入れる画家。

ダリ:シュルレアリスムを超えて (「知の再発見」双書)

ダリ:シュルレアリスムを超えて (「知の再発見」双書)

ダリ (アート・ライブラリー)

ダリ (アート・ライブラリー)

勉強しませう。しかし、どこで読めるの?こんな田舎。タッシェンの小さなシリーズをまとめ買いしたくなる。悔しいから。