プア

クローズアップ現代を見ていたら、(本当は7時のニュースが見たかったのに、遅れたorz、既に半井小絵の天気だった)ワーキングプアの問題についてで、ディヴィッド・シプラーが出ていた。

ワーキング・プア―アメリカの下層社会

ワーキング・プア―アメリカの下層社会

見た中で面白いと思ったのは、「子供の重要な2,3歳の時期に十分な栄養に与えないと成長に発育に云々、そして高度な教育を受けるに厳しい・・・・」という部分で、大変だなぁと。DQN親は子供に対してどういう食育をしているのだろうか?と思う前に、結局連鎖するわと嘆いておこうか。
「最近の子供って小さくなったよ」と教えて貰ったけれど実感がなかったが、前提条件がしっかりあるんだなぁって。