コテコテ

選手は阪神圏を好きとは思わないが、関西の言葉で自分でも使う言葉が「コテコテ」である。これに替わる言葉がない(敢えて言えば「典型的」なんだろうけど、「典」という漢字が意味を変えてしまう)し、自然に使うのでもうどうしようもない。
とはいえ、何が「コテコテ」なのかを説明せずに「あなたはコテコテな人」と言ってしまう私もどうかと思うけどね。いやぁ、雰囲気から察する行動が明らかにイメージ通りだからなんですよ。そもそも「ノリ」が他人と違うんですよ。関西弁を話すこともないし、関西出身でないことは確かなんですけれど、コテコテ。勿論Eも関西とは何の縁もありません。京都は観光地として好きです。

コテコテ論序説―「なんば」はニッポンの右脳である (新潮新書)

コテコテ論序説―「なんば」はニッポンの右脳である (新潮新書)

副題が悪いのは言うまでもない。関西圏、特に大阪の経済ってなぁw