• 対戦相手

U20日本代表の初戦の相手はスコットランド。正直選手の名前もGKで今頑張っているのかな?セルティックのマーシャル程度です。(皆様調べればわかるとおり、マーシャルは22歳ですね、それくらいに若手の選手は知りません)
そんな昨年のU19欧州選手権準優勝のスコッチですが、決勝ではセスク・ファブレガスとかジェラール・ピケとかいたスペインに見事に負けました。
そんなスコッチは本戦前の3チームによるグループリーグでこの年代の大本命、U17優勝を果たしたフランスに勝っちゃったんですね。(勿論クラブチームの試合優先なので、手抜きメンバーのフランスだった)残念ですが、おかげさまで、この大会でマルセイユのナスーリも、リヨンのベナルファ、ベンゼマも、パリのシャントメ、モナコのガクペ、メネズ、その他諸々の優秀な選手たちが出られません、日本代表が本戦前に練習がてらにフランスに見事に負けました(ハイライトで見た映像では背の高い選手にヘディング決められていたが、あれもどっかで見たことある)よね、そんくらいフランスの方が強いのに。残酷なレギュレーションだよ。全く。
北京のオリンピックは、そもそも出られないイングランドが3位だったり、フランスは大バカ采配によりイスラエルに負けちゃったりと、何というか世界の大舞台ってやっぱりA代表よね。それよりも先ずクラブチームだし。各国リーグに欧州戦と。