http://www.hmv.co.jp/news/article/804220090
ショパンのピアノ協奏曲は1番が好きなので気になるわけだが、別に時代様式にこだわるわけでなく演奏はどうなんでしょうかね。フォルテピアノ、そしてフランス・ブリュッヘンという組み合わせ。
私の中ではやはりこの曲はマルタ・アルゲリッチが好きだなぁ。アバドデュトワ、どちらも良い。

ショパン:P協奏曲第1番

ショパン:P協奏曲第1番

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

ピアノ協奏曲1番のピアノの入る時の音の衝撃的な感じが大事です。その後のピアノパートを弾ききれる技術だよな。それから。
しかし、毎度思うが、あのツィマーマンの演奏の何が良いのかワカラン。あのオーケストラの一つ目からイヤになる。
Eの人の親はブーニンの演奏が好きだそうです。

ショパン・コンクール優勝後初来日のN響との競演。