マッシモ・ブサッカ スイス)
この前のブラックバーン戦の影響でエヴラのところが心配で夜も眠れない日々だったりするわけですが。相手はスリートップで左からアンリ、ボヤン、エトーとくるでしょうねぇ。そうなるとミスマッチするところは明らかに左。エヴラのオーバーラップは攻撃面においても非常に大事ですから。ただメッシが右ということもあるのでね。とにかく失点は舞台が上に来るにつれ怖いモノ。どうもメッシだそうなので、相手を上回るくらいに攻める心意気がASモナコで台頭した攻撃的なフルバックの真骨頂。
試合としては中盤での相手のポゼッションが高くなるだろうけれどどれだけゴール前での危険を減らすかがカギ。特にカタルーニャ人のチャビ、イニエスタが如何に攻撃の場面に絡むことができるかというところ。まぁ対戦相手として狙うなら調子があがらないトゥーレなんだけれどね。
バルサのバックラインはプジョルが出場停止。カピタンいなくて統率どうなるやら。ルーニーロナウドが得点を演出できることを願うのみ。1999年のようなワンツーだけで得点してしまうとお兄さん感激なんだけど。
別にイタリア的にいかなくてもこの前のシャルケ戦といいアリークロスからの展開で失点危ういということが多かったので前でチャンスを窺えるテベスを入れても悪くないような気もする。ただ初戦ということを考えたら中盤を厚くするだろうなぁ。ハーグリーヴスのハムストリングの離脱から帰ってきて出場するのかどうかは微妙だけれど、キャリックスコールズアンデルソンがどれだけ攻撃に守備に貢献できるかが大事ですな。