• 降格したクラブ

・ドイツ
ニュルンベルクは加入した面子を見たときに期待していたのに、降格と。放送が減ってしまったために試合を見ることができなかったわけだが(youtubeでハイライトは何本もみたけれど)、降格するチームに典型的なサッカーはまぁまぁ何だけれど結果が出なくて藻掻き苦しんで終わったという感じ。
・フランス
ランスは守備の崩壊が著しくて、最後に見たのはル・マン戦だったのだがまぁ泣けるほど酷かった。確かに移籍市場でキャプテンのケイタ、GKのイタンジェを放出したこと、監督にギー・ルーを据えたけれど上手くいかなくてパパンを呼んで、1月にはルクレックを呼んでも上手くいかなくてサヨウナラ。フランソワ・ジロをクビにしたのが全く裏目になってしまいましたな。マルテル会長。ジロは逆に途中就任でチームを残留させたし。
ああ、しかし、リーグアンの放送数、もうちょっと増えないかなぁ。